サイト内検索

連絡先・お問い合わせ 講演依頼はこちらから

募金詐欺に注意

活動日報

できる者ができることを

2016年 5月 10日 (火) / AM 12:06

皆さまの御助力により、なんとか宇土市内の避難所に避難されてる方々からのニーズ表には応えることができ、片付けさえ済めば元の家屋での生活に戻れるという方々の大半が終わりました。

ボランティアに来ていただいた方々、現地には来れないけど情報を拡散していただいた方々、物資として協力していただいた方々、寄付として協力していただいた方々、

皆さま全員のおかげさまです。この場を借りて今一度御礼申し上げます。

ありがとうございました!!

しかし、これで終わりではありません。青年協議会にしか出来ないことはまだまだ山ほどあります。

そのうちの1つ。

現在、各省庁から色々な救済措置が出されてますが、被災された方々は上手く活用できてない、そもそも知らないということが多々あります。

日本は素晴らしい国です。

例えば、御商売をされてる方が、地震により休業したが社員に給与は払わないといけないというのは、よくあると思います。

そういう場合は厚生労働省から社員の給与の3分の2が補助されます。

これをまわりの自営業者に話しても、誰も知りませんでした。

それもそのはず、そもそも宇土市はそういう商売人向けの補助の情報を整理する役目の商工会が被災して機能してません。

そういう救済の情報を、一被災者が見てもすぐにわかるように、

被災者のニーズからたどって、それならこれが使える。

何を用意すればいいのか?

期間はどれくらいかかるのか?

⚪⚪市ならこの担当課はどこどこだ。

という風に、被災者目線での色々な制度の利用説明書を作成します。

ちょっと各省庁のホームページを見ていただいたら御理解していただけると思いますが、物凄い膨大な量です。

そんな面倒くさい作業を誰がやるんだ!!!と突っ込まれそうですが、

いるんです。

青年協議会には熊本県庁職員で、私生活を切り崩し奉仕活動してくれているボランティアが約100名!!

できる者ができる場所でできるだけ。

今まではみんな被災者からのニーズ表に沿って、お片付けとかしてもらってましたが、事務方のプロ集団がいるんですから、片付けや瓦礫の仕分けより、これをやってもらった方が、社会貢献度はグンと上がります。

もちろんお片付けや瓦礫の仕分けや炊き出しも継続してやらせていただきますが、適材適所です。

バラバラの活動ですが、見てる方向は同じ。

熊本の復興、日本の復興です。

変わらぬ御支援よろしくお願いいたします。

【緊急支援口座】

ゆうちょ銀行
記号:10100 番号:56408131
口座名義:キンキュウシエンコウザ

〈他の金融機関からのお振込〉
店名:0一八 店番:018
普通 口座番号:5640813


上村剛のブログ  募金、ご寄付のお願い

応援メッセージをお願いします。

皆さまからの寄付金で支えられています。

『地域の清掃活動』と『街頭募金活動』を通して東日本大震災復興支援活動を行う当団体は、NPO法人ですので特定の宗教・政治団体とは一切関係がありません。皆様からの寄付金によって支えられています。

  • これまでのあゆみ
  • 会計報告
  • 募金のお願い

<平成27年度>25,406,428円
のご寄付をいただきました。

メルマガ

メルマガで最新情報をお届けします。
ご希望の方は、以下にメールアドレス入力後、登録ボタンをお願いします。



活動日報

・防災ページ

・各種署名のお願い

・1日1コだけゴミを拾おう!

・応急救護・オレンジリング講習

リヤカーで全国行脚

リヤカーで全国行脚の現在

現在日本全国を清掃中です!
燃えるゴミ1,187袋
不燃物 385袋
空き缶 34,865本
空きビン 4,285本
空きペットボトル 25,499本

4,724人の協力を得て
4,513km歩いて清掃しています。