サイト内検索

連絡先・お問い合わせ 講演依頼はこちらから

募金詐欺に注意

よくある質問

青年協議会に寄せられるよくある質問についてまとめました。

                        

 

「青年協議会」&「熊本県青年塾」とは?

 

NPO法人青年協議会とは?

私(代表:上村剛)が、

30歳の時に一念発起し、地元に帰ってボランティアの世界に飛び込み、同い年の友達4人で設立した団体です。

「あいさつ」「そうじ」「感謝のこころ」を広めることで、青少年育成に取り組んでいます。

 

社団法人熊本県青年塾とは?

青年協議会の親団体です。30年の歴史があります。

「木枯らし紋次郎」の作家 笹沢 左保 氏(故人)が塾頭でした。

 

 青年協議会は全国組織ですか?

当団体は、地元・熊本県宇土市を中心に青少年育成に取り組んでおりましたが、この度の東日本大震災を受け、活動拠点を東京に移し、復興支援活動をメインに活動しております。

支援活動を迅速に進めるため、現在、全国に支部を展開しています。

当団体の本部・他支部が資金を捻出し、東北3県の現地支部は活動に専念してもらうという役割分担を図ることで、被災地のニーズにスピーディーに対応します。

「合同会社青年協議会」とは?

私が代表を務めています。

 青年協議会は、すべて皆様からいただいた寄付金によって運営させていただいている団体ですので、

営利を目的とした事業は一切行えません。

当団体で告知している事業のうち、金銭が絡むものは、この「青年協議会」名義で領収書を切っております。

 

震災による復興支援活動など、長期的なNPO活動を行うためには

どうしても安定した活動資金源が必要となってきます。

  

営利企業ですが、非営利活動を行うための活動資金を得ることが本来の目的ですので、

社会通念として、普及すれば社会のためになると自信を持てるものでないと売りません。

 

 

 「リヤカーでごみ拾いと人拾いの旅」について

 

なぜこんなことをやっているのか?

岡山県の熊本県人会「火の国会」が岡山駅前を掃除しているというのを、熊本日日新聞が記事にしました。

それを見た、私が所属する社団法人熊本県青年塾の米谷正勝塾長と熊本県庁地域振興部長小宮義之さん(当時。現在財務省)がいたく感動し、「熊本人はこぎゃんあるとぞ これを日本中の熊本県人に広めてくれ」と頼まれ、始めることになりました。

 

なんの宗教ですか?

特定の宗教に思い入れはありません。 しかし道中の神社仏閣には寄らせて頂き、

世界平和 地球環境の保全をお願いしています。

 

右翼ですか?

違います。左翼でもありません。 この星、この国を良くしようとしている人は全て仲間だと思っています。

右や左は手法が違うだけだと考えています。

 

寝るところは?

アウトドアが基本です。

 

ご飯は?

考えてません。だから食べれてます。

食べれない日は「物欲しそうな顔してたんだな」と反省してます。

 

なにを伝えたくてやっているんですか?

それは見る人の自由です。

 

リヤカーの後ろにある「難しいことを考えるよりもできることからこつこつと」 とは?

うちの団体の活動の基本理念です。 私の性格上、着眼大局、着手小局ですので。

 

 

リヤカーの右横に書いてある「一夫義に立てば回転の業なる」とは?

高杉晋作の言葉です。塾長から教えて頂きました。

 

 

リヤカーの左横に書いてある「自分が変われば世界が変わる」とは?

誰の言葉か忘れましたが自分の好きな言葉です。

私は道中人と話すとよく「他人を変える力があったらその力で自分が変わった方がいい。」と言います。

その変わっていく後ろ姿を見て、周りが変わっていくと信じてます。

 

のぼりに書いてある「日本を今一度せんたくいたし申し候」とは?

坂本龍馬の言葉です。

 

のぼりに書いてある「おもしろき こともなき世を おもしろく」とは?

高杉晋作の言葉で私の座右の銘です。

バカボンのパパの「これでいいのだ」と同じくらい好きな言葉です。

 

のぼりに書いてある「こころのそうじ隊」 とは?

そうじすることで自分自身の心のそうじをしましょうってことです。

私が誰かの心をそうじする訳ではありません。自分自身が各々でやってください。

 

修業ですか?

休養です。そう考えたが楽ですので。

「有漏路より無漏路に帰る一休み。雨降らば降れ風吹かば吹け」

と一休さんも言ってます。

 

協賛企業とかは?

ガンガン募集しています。 現在協賛して頂いている『光陽興産』様には 私が100㌔歩く度にタイの大学生の学費1人分を タイの学生に寄附してもらっています。 団体運営費の協賛も嬉しいですが、このゴミ拾いの旅は 『無私の精神』を広める旅でもありますので…

 

旅の間辛かったことは?

瞬間的には沢山ありますが、どんなに辛い時でも 「有り難い」と口ずさみ、楽しむようにしてます。

 

 

逆に嬉しかったことは?

沢山の人達と出会えたことです。

「一隅を照らす者 これ国の宝なり」と言いますが その国の宝に沢山出会えたことです。

 

 

バカにされても腹は立たないんですか?

「人知らずして恨みず」と言います。

お天道様に恥ずかしくない生活をするかぎり 「人が自分のことをどう考えてるか?」 なんて明日の天気よりどうでもいいことと思います。

 

雨の時とかはどうするんですか?

変わらず掃除させていただきます。 濡れるだけです。 濡れたら乾かせばいいだけです。

 

 

東東の次はどこまでやる気なんですか?

日本中。世界中。 やれる間はやりたいです。 許されればですが。

 

 「上村 剛」について

 

普段のお仕事は?

やってません。これ一本です。

 

ボランティアを始めたきっかけは?

人生のソロバン合わせです。

若い頃は自堕落な生活をしておりましたので。

 

趣味や好きな食べ物等、差し入れで嬉しいものは?

食べ物で好き嫌いを言うようには育てられてません。

 

講演などは行っていますか?

私は評論家じゃなく活動家ですので、
背中で語るのが講演だと考えています。

 

政治家になろうとは考えないんですか?

全然興味がないです。
制約の方が多いと思いますので。

 

将来の目標は?

幸せな家庭の面白い父親です。

 

 

元々スポーツはやってたんですか?

ボクシングで 高校時代 九州3位 大学時代 九州大会優勝してます。

 

 

身長 体重 生年月日 血液型は?

178㎝ 80㌔ 昭和50年3月18日生まれ A型です

 

 


皆さまからの寄付金で支えられています。

『地域の清掃活動』と『街頭募金活動』を通して東日本大震災復興支援活動を行う当団体は、NPO法人ですので特定の宗教・政治団体とは一切関係がありません。皆様からの寄付金によって支えられています。

  • これまでのあゆみ
  • 会計報告
  • 募金のお願い

<平成27年度>25,406,428円
のご寄付をいただきました。

メルマガ

メルマガで最新情報をお届けします。
ご希望の方は、以下にメールアドレス入力後、登録ボタンをお願いします。



活動日報

・防災ページ

・各種署名のお願い

・1日1コだけゴミを拾おう!

・応急救護・オレンジリング講習

リヤカーで全国行脚

リヤカーで全国行脚の現在

現在日本全国を清掃中です!
燃えるゴミ1,187袋
不燃物 385袋
空き缶 34,865本
空きビン 4,285本
空きペットボトル 25,499本

4,724人の協力を得て
4,513km歩いて清掃しています。